SSブログ

青春18きっぷの旅(3日目) [旅行]

 

[晴れ]今日も暑くなりそう[かわいい]

青春18きっぷひとり旅の第3日目です。

朝、今晩宿泊する場所を、倉敷に決め、ホテルを予約 [決定]

本日の計画は、 朝:赤穂市内めぐり、

昼:岡山城見学、 午後:吉備津神社参拝、

夕方・夜:倉敷美観地区の散策を予定!

本日の行動範囲は遠くないので、青春18きっぷは使用せず、

普通乗車券で動くことに!

朝8時から赤穂めぐり!

まず、朝の赤穂城の姿、写真は「隅櫓」です。

赤穂城跡公園内に赤穂大石神社もあります。

青春3-2.JPG

息継ぎ井戸」(いきつぎいど)!

浅野長矩の江戸での刃傷事件の第一報を知らせるため、

赤穂藩士早水藤左衛門・萱野三平が4昼夜半、早かごを

飛ばして城下に入り、この井戸の水を飲んで一息ついて、

城内の大石内蔵助邸に入ったといわれている「井戸」です!

青春3-1.JPG

曹洞宗 台雲山 花岳寺山門

青春3-3.JPG

義士の墓所(遺髪が埋められていると伝えられています)

        中央: 浅野長矩 (官名 浅野内匠頭)の墓

向かって右:大石内蔵助の墓

向かって左:大石主税の墓

青春3-4.JPG

義士たちの墓所(墓の順番は、右手前から格式順に建てられています)

青春3-5.JPG

赤穂市内循環バス

青春3-6.JPG

赤穂駅前の討ち入りの内蔵助銅像

青春3-7.JPG

JR赤穂10時発~岡山へ移動開始

JR赤穂線の「長船」(おさふね)駅に13分停車。

ここ「おさふね」は、備前おさふねで有名な刀剣の里です!

乗降客ほとんどなし

青春3-8.JPG

11時33分岡山駅着、早速「岡山城」へ向かいます。

青春3-9.JPG

岡山城本丸内で戦火を免れた唯一の建物「月見櫓」

青春3-11.JPG

川面に映える漆黒の「岡山城」(別名 烏城(うじょう)

三層六階の構造。

青春3-10.JPG

天守閣から、「金の鯱」と「旭川」、日本三庭園の「後楽園」を望む

青春3-12.JPG

岡山13時47分発、JR吉備線を利用 「吉備津駅」着14時05分

JR吉備津駅です!

青春3-16.JPG

駅には、何もなく重いリックを担いで吉備津神社を参拝することに![ふらふら]

表参道の松並木を歩きます。 リック重~い!

青春3-13.JPG

幾多の伝説を生んだ「吉備津神社」の本殿

青春3-14.JPG

本殿から末寺を連絡している歩廊、坂道を利用した曲線の棟が、

360mも伸びる廻廊の姿は本当に美しい!

青春3-15.JPG

吉備津に1時間10分滞在・参拝。

吉備津駅15時17分発岡山経由で、本日の目的地倉敷へ向かう。

16時40分ホテル着、シャワーと洗濯。着替えて倉敷美観地区へ!

青春3-18.JPG

青春3-19.JPG

青春3-17.JPG

青春3-20.JPG

明日の予定は、福山・尾道・竹原に下車観光、目的地は広島。

広島のホテルを予約 OKの返信

 

 


nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

みほ

>watami様
赤穂、岡山城、吉備津神社と、懐かしく見学させていただきました。ちなみに、私の町笠間は、浅野のお殿様が、赤穂に国替えの前に、治めていた城下町です。
by みほ (2011-09-07 13:17) 

服部喜一 

倉敷は何回か行き街並みも綺麗で美観地区を楽しく歩きました
by 服部喜一  (2011-09-07 15:39) 

空楽

倉敷行ってみたいです。
by 空楽 (2011-09-07 16:31) 

watami

みほさんへ
コメント有難うございます。
笠間の町はそうなんですか!
電車の窓から笠間の駅名を写してました。
またの機会に訪ねてみます。
by watami (2011-09-08 20:46) 

watami

服部さんへ
倉敷はいい町ですね!
いろいろな町を訪ね楽しい旅でした。
by watami (2011-09-08 20:49) 

watami

空楽さんへ
是非倉敷にも来てください。
美観地区の裏通りも、楽しめますよ!
by watami (2011-09-08 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。