SSブログ

青春18きっぷの旅(5日目) [旅行]

 

本日も[晴れ] 暑いです!

青春18きっぷひとり旅の5日目(8月31日)[exclamation]

本日は、広島に連泊しますので、洗濯物はホテルの部屋に干したまま、

身軽な姿で「広島市内めぐり」をします。

ホテルでゆっくり朝食を食べ出かけます。

まず、歩いて「広島県 縮景園」へ

朝9時開園の時間を待って入園、65歳以上無料。

青春5-1.JPG

縮景園は回遊式庭園

青春5-7.JPG

誇紅橋と清風舘

青春5-2.JPG

広島市内を流れる「京橋川」も縮景園の一部ではないかと思う風景でした。

ハギの花もきれい

青春5-3.JPG

鉢植えの彼岸花も

青春5-4.JPG

縮景園から「広島城」へ歩きます

広島城は、「鯉城(りじょう)とも言う。

毛利・福島氏を経て浅野氏の居城、

現在は、内堀と本丸・二の丸が残っている。

内堀

青春5-10.JPG

広島城天守閣

青春5-8.JPG

広島城から、そごう経由「原爆ドーム」へ歩く

原爆ドーム、昭和20年8月6日午前8時15分、

この建物の上空で原爆が爆発

青春5-14.JPG

元安橋方向から原爆ドームを

青春5-13.JPG

平和記念公園です!(平和へのメッセージを発し続ける公園)

青春5-25.JPG

平和の鐘(世界平和を祈る鐘、鐘楼は宇宙を表す)

青春5-15.JPG

原爆の子の像 (世界各国から、折鶴がたくさん届けられていました)

青春5-16.JPG

平和の灯  (燃え続けています)

青春5-17.JPG

原爆死没者慰霊碑にお詣り!

この屋根の中に平和の池・平和の灯・原爆ドームが収まって見えます。

青春5-18.JPG

平和の泉と広島平和記念資料館

資料館では、原爆のすさまじさと悲惨さを実感できる。

青春5-19.JPG

市電を乗り継ぎながら、ホテルに帰り一休み!

市電 150円 

ホテルで2時間ぐらい休んだら元気に!

しかし台風の進路が気になりはじめる。

 よ~し!  夕暮れの宮島厳島神社を眺めに行こう!

安芸の宮島 「厳島神社」の大鳥居です! 

(潮は干潮で満ちはじめ)

青春5-21.JPG

日没後の大鳥居の風景

青春5-20.JPG

厳島神社の御本社を眺める

青春5-23.JPG

客神社と御本社を結ぶ廻廊

青春5-24.JPG

ライトアップされた大鳥居

青春5-22.JPG

広島ホテル帰着21時  

台風の接近が報道され、交通手段が確保できるか不安になり、

明日の「竜野」めぐりと 明後日の郡上八幡めぐりは中止して、

とりあえず、明日9月1日は「豊橋」まで帰ることに! 

明日は、連続約10時間ぐらい、電車に乗るので食べ物確保にコンビニへ!

 

 

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

空楽

広島は中学の修学旅行でいきました。
小学校が長崎だったので、原爆は絶対嫌ですね・・・
by 空楽 (2011-09-09 12:21) 

watami

空楽さんへ
資料館で原爆の悲惨さを見て、怖くなりました。
早く、原発も収束して欲しいですね!
NHKの朝ドラの「高良君」は九学の出身だそうですね、
応援します!
by watami (2011-09-09 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。