SSブログ

青春18きっぷの旅(6日目・7日目) [旅行]

[かわいい]青春18きっぷのひとり旅(6日目・9月1日)です。

台風が接近中のため、なるべく早く、中国・近畿地方から

離れるように計画を変更する。

本日訪ねる予定の「城下町竜野」と明日行く予定の「郡上八幡」は、

次の機会にお預けです。

本日は、途中下車せずに「豊橋」まで行くことに。!

広島の天候[晴れ]です!

広島7時02分出発、岡山・相生・姫路・米原・大垣で

乗り換えながら豊橋へ!

朝の電車は、通勤・通学の人で大混雑、

青春きっぷの人は、見当たりません。

青春6-3.JPG

広島を出てから風景を眺めていたら、

民家の瓦屋根の上に、鯱みたいな鬼瓦が

乗っています。殆どの家の屋根に乗っていました。

青春6-2.JPG

平屋の屋根にも

青春6-1.JPG

新倉敷付近の風景(」車窓から)

青春6-6.JPG

姫路で、おにぎり2個・お茶購入(朝食兼昼食)

青春6-4.JPG

米原では、電車が遅れ、乗り換えるのに、別のホームまで走りました。

広島から、普通電車を乗り継ぎながら、約10時間乗って、

予定通り16時40分豊橋駅に到着です。 腰が痛くなりました。

夜まで時間があるので、ホテルに荷物を置き、

豊川稲荷に参拝に行くことに。

豊川駅(JR飯田線)

青春6-11.JPG

豊川稲荷表参道では、狐さんたちのお出迎えです!

青春6-14.JPG

豊川稲荷「総門」です

青春6-7.JPG

山門です

青春6-13.JPG

お稲荷さんの赤い鳥居などありません?

豊川稲荷の正式名は「宗教法人 豊川閣 妙厳寺」で

曹洞宗の寺です!

一般に「稲荷」といえば「狐を祀った神社」のはずですが、

この寺にお祀りしてるのは「豊川汰吨枳尼真天

(とよかわたきにしんてん)です。

真天が稲穂を荷い、白い狐にまたがっておられたことから、

豊川稲荷」と呼ばれるようになり、現在に至っています。

本殿

青春6-9.JPG

本殿前の狐さん、夕暮れのため参拝者はいません!

青春6-15.JPG

 三重の塔

青春6-8.JPG

JR豊川駅前の狐たち

青春6-12.JPG

豊川稲荷を1時間散策し、ホテルに帰る。

・・・

[かわいい]青春18きっぷのひとり旅(7日目・9月2日)です!

本日は、台風のため、日程を短縮して帰宅します。

豊橋は、朝から強風でしたが、雨は降っていません。

豊橋8時41分出発、姫路・島田・沼津・熱海・平塚などで

乗り継ぎながら、池袋に14時56分到着。

9月2日、我が家に無事帰宅

JR島田付近は風雨が強くホームでも濡れるようでした

青春7-5.JPG

乗換駅の熱海

青春7-3.JPG

大船付近で珍しい名前の機関車(貨物列車牽引中)

桃太郎」という名前です。

青春7-4.JPG

台風のため、計画通りにはいきませんでしたが、途中は天候に恵まれ

あちこち訪ねることができ、楽しいひとり旅でした!

[バス]

元気であれば、機会を捉え、また行きます[exclamation×2]  

[バス]

 


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 4

nanako

お疲れ様でした~
青春18きっぷのひとり旅ですか・・・いいですね。
自由に好きなように行けますね。


by nanako (2011-09-10 19:09) 

watami

nanakoさんへ
ひとり旅、のんびり歩けました。
また、行きます、次回は九州へ行きたい?
青春きっぷで旅している年配者も多いですよ
山歩きも頑張ってください。

by watami (2011-09-10 20:32) 

空楽

今、長男が青春18切符で山陰に行ってます^^
by 空楽 (2011-09-13 09:14) 

watami

空楽さんへ
青春きっぷで旅行してみたいと思いながら、
ようやく念願が叶いました。
楽しい旅でしたよ!

次は、尾道から今治の間の「しまなみ海道」を
サイクリングしたいと思っています。
by watami (2011-09-15 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。