SSブログ

雪国の妖精 [山野草]

 

今年も、雪国の妖精といわれる「雪割草展」が、武蔵丘陵森林公園で

開催されていました。

春を知らせる雪割草

可愛いくて綺麗な花たちです!

雪割草1-1.JPG

雪割草1-13.JPG

雪割草1-11.JPG

雪割草1-12.JPG

「雪割草」は、キンボウゲ科 ミスミソウ属(Hepatica) の園芸名で、

北半球に9種類の分布があるそうです。

雪割草1-2.JPG

雪割草1-3.JPG

雪割草1-4.JPG

雪割草1-5.JPG

雪割草1-6.JPG

雪割草1-8.JPG

雪割草1-7.JPG

雪割草1-9.JPG

雪割草1-10.JPG

森林公園内の、路地植えの雪割草も、咲き始めていました

森林公園の「雪割草展」は、終了しました。

梅林は、まだ、2~3分咲きで~す!

 


タグ:雪割草 妖精
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

夏炉冬扇

今晩は。
花のタグにて。
割と小さい花ですね。可憐です。
こちら畑の梅。よろしく。
by 夏炉冬扇 (2012-03-05 18:50) 

きょんきょん

こんばんは。
森林公園の雪割草展、私も行ってきました。^^
鉢植えや、苗の販売もしていましたが関東で育てる
のは難しそう・・・^^; 可愛いお花ですよね~♡
by きょんきょん (2012-03-06 00:09) 

watami

夏炉冬扇さんへ
雪割草は、小さな花ですが、
綺麗な花です。
野菜作りも大変でしょう!

by watami (2012-03-07 22:18) 

watami

きょんきょんさんへ
コメント有難うございます。
雪割草綺麗でしたよね!
毎年「雪割草展」には、行っています。
可憐で大好きな花です!

by watami (2012-03-07 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

関東地方の雪景色!雪国の妖精(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。