SSブログ

道祖神の里めぐり [道祖神]

 

[晴れ]

11月4日(日) 高崎市倉渕地区 (旧倉渕村)の

第11回道祖神の里めぐりに参加して来ました。

倉渕地区には、114基の双体道祖神がありますが、

今年は「権田・熊久保コース」11基の双体道祖神をめぐりました。

倉渕1.JPG

塚越上の道祖神

倉渕8.JPG

小倉下の道祖神

倉渕2.JPG

岩の道祖神

倉渕3.JPG

川西の道祖神(ここには6基もあります)

また、長井の百庚申もこの場所にあります。

倉渕6.JPG

道祖神の里めぐりに、たくさんの人が参加されていました。

倉渕7.JPG

倉渕10.JPG

今年も、倉渕中学校の生徒さん総出で、

コース案内、道祖神・史跡解説等をしてくれました。

倉渕15.JPG

1グループ:6~8名に中学生3名の案内が!

倉渕9.JPG

群馬県最古の熊久保双体道祖神です

(市指定有形民族文化財)

寛永2年(1625年)

倉渕4.JPG

倉渕で最も新しい平成の双体道祖神

(国体出場記念に作成されたもの)

倉渕5.JPG

くらぶちの秋を楽しみました

露地栽培の「ほうれん草」美味しそうです!

倉渕11.JPG

倉渕.JPG

倉渕13.JPG

倉渕12.JPG

倉渕14.JPG

のんびり歩きました!

倉渕中学校のみなさん有難う[手(チョキ)]

毎年11月上旬に「道祖神の里めぐり」が開催されます。

主催は、高崎市倉渕公民館

 

 


nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 8

侘び助

道祖神のある長野に行く予定です。
by 侘び助 (2012-11-06 11:12) 

watami

侘び助さんへ
長野が双体道祖神の宝庫です、
おのおの違った表情の道祖神を眺めてきてください。
by watami (2012-11-06 19:04) 

masa

watami様、はじめまして。
当日は天候にも恵まれて楽しかったですね。
私は今回初めての参加でしたが、次回もぜひ
参加したいと思いました。
by masa (2012-11-06 20:49) 

美美

道祖神のある風景いいですね~♪
ところで長野の道祖神のある場所とはどこでしょう?
気になるのですが^^
by 美美 (2012-11-07 18:58) 

グリーン

↑道祖神と言えば安曇野~安曇野市の登録データーによると881体あるそうですよ☆
by グリーン (2012-11-07 19:35) 

watami

masaさんへ
訪ねて頂き有難うございました。
今後も宜しくお願いいたします。
今年は、天候に恵まれのんびり歩きました。
倉渕から北軽井沢・旧軽井沢経由で紅葉を楽しみながら帰りました。
by watami (2012-11-07 20:03) 

watami

美美さんへ
長野には、たくさんの双体道祖神があります。
穂高駅の観光案内所や松本城の資料館にも、
道祖神の場所の資料があります。
また、各役場等でも詳細な資料が貰えます。

by watami (2012-11-07 20:09) 

watami

グリーンさんへ
穂高町の道祖神は大半回りましたが、
また、探しに行きます。
by watami (2012-11-07 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の果物秋の文化祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。