SSブログ

安中のまち歩き [史跡]

 

新島 譲と八重の波乱万丈の生涯を知り、

NHK大河ドラマを楽しみたいと思い

安中市(群馬)の町を歩いてきました。

新島 譲・八重夫妻展が「旧碓井郡役所」で12月23日まで

開催中です!

譲と八重の「誕生から出会い」・「結婚から終焉」の事跡が

勉強になりますよ。

新島.JPG

新島 譲

新島2.JPG

新島1.JPG

明治7年、日本に帰国した譲は、両親の待つ懐かしい安中へ向かい

両親と10年ぶりに再会した新島宅です!

新島3.JPG

新島5.JPG

ここ安中の新島宅には、3週間滞在しただけで、

新任地の神戸へ向かい、以後、ほとんど故郷へ帰ることはありません。


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 14

コメント 2

yakko

こんばんは。お越しいただき有り難うございます。♩
八重の桜は楽しみに見ています。新島襄さんはハンサムですね〜(^_^)
by yakko (2013-07-22 21:05) 

空楽

暑中見舞い申し上げます。
毎日暑いですがお身体ご自愛ください。
by 空楽 (2013-07-27 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。