SSブログ

双体道祖神(74) [道祖神]

旧倉渕村 (現 高崎市倉渕町)には、77ヶ所 114体の

双体道祖神があります。

11月4日(日) 「第6回 道祖神の里めぐり」 が開催され、

参加して来ました。

倉渕の里の山々や花々、紅葉、道祖神、実りの秋などを満喫 

この時期に、毎年実施され、年毎に参加者が増加しています。

  案内標識

町民総出の協力・支援で開催されているようです!

   双 体 道 祖 神  ↑

里めぐりの出発を待つ参加者のみなさん!  ↑  8時半頃 出発は9時です!

中学校の生徒さんによる案内  ↑  村内のいろいろも紹介してくれました。

10名 1組 に 生徒さん1~2名付き添い案内 (中学生 120名余 総出の行事)

  道祖神めぐりの風景   ↑

 

  田 園 風 景  ↑    懐かしい風景です

 双体道祖神や石碑の説明

  

    歩き終えた参加者たちの休憩風景  ↑

無料で配られたなめこ汁   ↑

 国体参加記念の平成の双体道祖神   ↑  さすが道祖神の里 倉渕です!


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 6

nanako

参加者、多いですね・・・
こういうところ歩くのは、気持ちいいですよね。
なめこ汁も美味しそう~
by nanako (2007-11-05 20:08) 

watami84

nanakoさんへ
久しぶりに歩いてきました。
畳み替えや襖の張替えなどで、ブログ送れず失礼しました。
畳みは終わったのですが、襖はまだ出来て来ていません。
押入れが、丸出しでみっともない姿です!
by watami84 (2007-11-05 22:47) 

チャッピィー

こんばんは。
素敵な風景ですねぇ・・
この様な素敵な処で生活すると・・
優しい心が培われそうですね・・・
素晴らしいなぁ・・人々も生き生き
して素敵ですね・・・・
by チャッピィー (2007-11-06 19:52) 

watami84

チャッピィーさんへ
ここの倉渕村(現高崎市倉渕町)は、貴重な文化財が多く、
すごく文化財の保護に力を入れおります。
この村(町)の中学生の総数121名ですが、
中学生も村民もやさしい人が多いようです。
北軽井沢の一角を占めている地域でもあります。
by watami84 (2007-11-06 22:37) 

みけ

わ♪たくさんの人が参加されたんですね~♪
なめこ汁が疲れたカラダを癒してくれて美味しそうです(*´∇`*)
by みけ (2007-11-07 16:28) 

棚田のある風景 いいですね〜
by (2007-11-09 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天竺牡丹(26)双体道祖神(75) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。