SSブログ

冬の京都を歩く(7) [旅行]

 

渡月橋から嵯峨野を巡ります ~  のんびり歩きました。

ひなびた嵯峨野の山里には、古刹や小庵が点在し、

                          趣の深いところです。

 

  臨済宗天龍寺派大本山 「天 龍 寺」   ↓  

                   正式には、 「霊亀山天龍資聖禅寺

  

 天龍寺 庫 裏 (天龍寺参拝者入口)   ↓

 

大方丈の前に広がる、夢窓国師による庭園「曹源池」  ↓

 国の特別名勝で、嵐山や愛宕山を借景にした庭園

庭園 と 天龍寺 「大方丈」   

 大 方 丈 内 部      ↓

大方丈から法堂を望む    ↓

天龍寺から大河内山荘に向かう 静かな竹林の小道  ↓

 

 


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 12

nanako

竹林の小道、歩いてみたいです。
気持ちいいでしょうね・・・
by nanako (2008-01-10 23:05) 

ponpocopon

>いつも拙い絵を誉めてくれてありがとうございます。
天龍寺の竹林の道、私も冬に歩いたことがあります。青々とした竹が見事で大好きな場所です。
by ponpocopon (2008-01-11 00:13) 

furukaba

嵯峨野の竹林は心が落ち着きます。
それに目にやさしい光景です。
by furukaba (2008-01-11 06:36) 

服部喜一

雪のない風景は楽しみです 我が家の春の庭を夢想しています
by 服部喜一 (2008-01-11 11:30) 

オデコ

竹林の小道は歩いて見たいですね。和服を着て・・・
by オデコ (2008-01-11 16:19) 

侘び助

意外に滋賀に住んでいる友も,京都知らず
宿を出て、時間をもてあまし・・・侘びが大河内伝次郎の別荘が
有るような話を・・・出掛けてお薄を一服・・・よく知っているね~
といわれた事も・・・間違わなくて・・・ホッとした思いで~
by 侘び助 (2008-01-11 20:08) 

watami84

nanakoさんへ
天龍寺の竹林の道を歩くのも、気持ち良いですよ!
by watami84 (2008-01-11 20:49) 

watami84

ponpocoponさんへ
いつも素晴らしい美人画有難うございます。
竹林も雪が積もると綺麗だろうと思いながら歩きました。
by watami84 (2008-01-11 20:52) 

watami84

furukabaさんへ
京都は、いつ行っても、素晴らしい風景ですね!
京都のブログ楽しみにしています。
by watami84 (2008-01-11 20:55) 

watami84

服部さんへ
年末年始の京都は、雪も無くのんびり歩きました。
雪が積もり大変と思います、でも例年より雪が少なく
雪まつりもご苦労ですね。
by watami84 (2008-01-11 20:59) 

watami84

オデコさんへ
和服で歩かれる姿を見たいですね!
by watami84 (2008-01-11 21:03) 

watami84

侘び助さんへ
案外地元の人が、知らないことがあるようですね!
奈良の近くに住んでる人と、奈良大仏参拝に行き、
「奈良町」を案内したら、ビックリしてました。
by watami84 (2008-01-11 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。