SSブログ

冬の京都を歩く(8) [旅行]

 

嵯峨野~奥嵯峨を、のんびり散策しました……

 

 静寂な 「常寂光寺」(じょうじゃこうじ) 山門    ↓  

のどかな嵯峨野の田んぼに佇む 「落柿舎」(らくししゃ)  ↓

      落 柿 舎   ↓   

  松尾芭蕉の高弟、向井去来が晩年を過ごした閉居跡

茅葺きの落柿舎には が実っていました  ↓

 

  小倉山 二尊院 山門    ↓  学者や文人の墓が多い

自然にとけ込んだ庭園の「祇王寺   ↓  

                 平家物語を想う茅葺きの草庵(尼寺)

祇王寺控の間の 「吉 野 窓」  ↓   別名「虹の窓」

 祇王寺庭園内の竹林    ↓

 祇王寺庭園の正月飾り   ↓

 

   祇王寺庭園の寒ぼたん     

祇王寺には水仙も咲いていました  ↓

 


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 17

とよっち

のんびりと歩きながらの散策
ここでしてみたいです。
by とよっち (2008-01-11 22:32) 

Silvermac

京都の美を堪能しました。
by Silvermac (2008-01-11 23:02) 

オデコ

萱葺きに柿の実、祇王寺の庭園。
京都を散策した気分です。ありがとうございました。
by オデコ (2008-01-11 23:28) 

furukaba

茅葺屋根と竹林のある風景。
忘れかけた日本の光景ですね。
by furukaba (2008-01-12 04:04) 

nanako

水仙が満開で綺麗ですね。
けっこうあちこちで咲いてるみたいだけど、この辺はまだみません・・・
by nanako (2008-01-12 09:36) 

侘び助

藁屋の風景は今では田舎でも見られない
維持管理が出来る・・・何としても残したい風景ですね。
by 侘び助 (2008-01-12 10:39) 

チャッピィー

おはよう御座います。
ブログにご訪問頂き有り難う御座いました。
静かな処ですね・・山門が落ち着いた感じを受けますね。
癒される写真です・・・水仙が・・気候の違いを思い知った
感じです・・
素敵な写真拝見出来ました・・有り難う御座いました。
by チャッピィー (2008-01-12 11:22) 

星野

素晴らしい数々の写真、じっくり眺めさせてもらいました。4~5年前にその地域は歩きましたが、これほどの写真は撮れませんでした。茅葺屋根と柿のような懐かしい写真を私も撮りたいものです。nice!
by 星野 (2008-01-12 15:03) 

watami84

とよっちさんへ
本年も、よおろしくお願いいたします。
三宅島通信楽しみにしています。
by watami84 (2008-01-12 21:18) 

watami84

SilverMacさんへ
コメント有難うございました。
嵯峨野の山里を歩くと、心が癒されます!
by watami84 (2008-01-12 21:21) 

watami84

オデコさんへ
京都の風景は、いいですね!大好きです!
by watami84 (2008-01-12 21:23) 

watami84

furukabaさんへ
日本の風景も、嵯峨野付近では楽しめます。
by watami84 (2008-01-12 21:26) 

watami84

nanakoさんへ
暖かいせいか水仙・山茶花など眺められました。
by watami84 (2008-01-12 21:28) 

watami84

侘び助さんへ
小さく素朴な草庵の祇王寺は、忘れかけていた
日本の風景が楽しめました。
by watami84 (2008-01-12 21:32) 

watami84

チャッピィーさんへ
いつも、素晴らしいコメントを頂き有難うございます。
雪のある北海道が懐かしいです。
雪の京都を期待したのですが、贅沢でしょうね~
by watami84 (2008-01-12 21:40) 

watami84

星野さんへ
京都は、何度行っても趣がありますね!
次回は、真夏の京都を歩いてみたいと思っています。
なかなか良い写真は、撮れません、永田君のホームページ
を拝見しながら、いつもそう思えてなりません。
by watami84 (2008-01-12 21:45) 

チャッピィー

こんにちは。
ブログにご訪問頂き有り難う御座いました。
by チャッピィー (2008-01-13 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。