SSブログ

冬の京都を歩く(9) [旅行]

 

二尊院から化野念仏寺に至る、 小倉山東北麓一帯は、 その昔

死者を風葬したところで「化 野」(あだしの)呼ばれているそうです。

化野念仏寺は、弘法大師が無縁仏を弔うため如来寺を建立、

その後、法然上人が念仏道場を開いて改称されたという。

化野念仏寺 あだしのねんぶつじ)   ↓  

8000体の石塔や石仏は、化野一帯に葬られた無縁仏の墓です。

無常感あふれる光景です   ↓   まさに賽の河原!

化野念仏寺のご本尊「阿弥陀如来座像」    ↓    湛 慶 作

 念 仏 寺 の 竹 林      ↓

念仏寺に至る嵯峨野は「町並み保存地区」となっていました  ↓

町並みがきれいに整備されています  ↓

町並み保存地区で湯豆腐料理を    ↓  美味しかったです

庭園を眺めながらの湯豆腐料理を   ↓  @ 1,800円

 


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 15

チャッピィー

こんばんは。
今日も素敵な写真が掲載されていますね。
ぅ~ん・・どの様な表現したら良いのでしょうか・?
賽の河原も凄いですが・・竹に囲まれた念仏寺の竹林
素敵ですね・・歩いてみたいですね。
阿弥陀如来座像は、思わず合掌してしまいました。
庭園を眺めながらの湯豆腐料理は、金額は別にして
贅沢な旅行ですね・・のんびり出来ていますか>?
家に居ながら・・素敵な写真拝見出来ました・・・
何時も綺麗な写真有り難う御座います。
by チャッピィー (2008-01-13 20:00) 

オデコ

念仏寺の竹林・・吸い込まれてしまいそうな素晴らしい場所ですね。
胸がいっぱいになります。有難うございます。
by オデコ (2008-01-13 22:22) 

めぎ

日本の景色は美しいですねえ。
ハワイから戻って参りました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by めぎ (2008-01-14 08:00) 

とよっち

日本庭園を眺めながらの食事
最高の贅沢ですね。
保存地区、電線も地中化したら
もっといいのに・・・
by とよっち (2008-01-14 12:49) 

久しく訪れていないエリアです。
懐かしく、うるる・・・ときます。羨ましいです。
京都一周旅行、してみたいです。何ヶ月かかるでしょう・・・?
by (2008-01-14 17:30) 

星野

化野念仏寺、嵯峨野の風景などかって訪ねた場所を改めて思い出しながら拝見しました。竹林など写真がきれいですね。せかせか歩いていたので湯豆腐食べませんでした。惜しかった!小便小僧は紋付き袴の正装でした。
by 星野 (2008-01-14 17:43) 

nanako

やっぱり竹林はいいですね。
湯豆腐も美味しそう・・・
私豆腐料理大好きです。
by nanako (2008-01-14 20:05) 

チャッピィー

こんばんは。
ブログにご訪問頂き有り難う御座いました。
by チャッピィー (2008-01-14 20:16) 

watami84

チャッピィーさんへ
コメント有難うございます。
嵯峨野は、とてものどかな山里です。
by watami84 (2008-01-15 21:55) 

watami84

オデコさんへ
少し短い道の竹林ですが、きれいに手入れされていました。
竹林の上には、六角六地蔵尊が祀られ、多くの人がお参りしてました。
by watami84 (2008-01-15 21:59) 

watami84

めぎさんへ
アメリカ本土、ハワイ諸島等のお仕事ご苦労様でした。
京都の風景を、もう少し楽しんでください。
by watami84 (2008-01-15 22:01) 

watami84

とよっちさんへ
きれいに保存されてる家々や周囲を見ながら歩きましたが、
電柱はそのままのようでした、気づきませんでした。
by watami84 (2008-01-15 22:05) 

watami84

まっちょこさんへ
京都生まれの人でも、あまり行かない地区ですか、
のどかで良いところですね!
by watami84 (2008-01-15 22:09) 

watami84

星野さんへ
嵯峨野歩きは、1日30,000歩でした。
何度行っても、良いですね!
by watami84 (2008-01-15 22:11) 

watami84

nanakoさんへ
竹林いいですね~
湯豆腐美味しいですよね!
これからの季節最高です!
by watami84 (2008-01-15 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。