SSブログ

冬の京都を歩く(10) [旅行]

 

嵯峨野は、格式ある寺社や文人ゆかりの社寺、庭園の美しい

名刹などが多く、風光明媚で手つかずの自然のなかを、

のんびり歩きながら、古寺めぐりが楽しめます。

嵯峨野屈指の古寺  真言宗大覚寺派 大本山 「大覚寺」です。

大覚寺の正式名称は、「旧嵯峨御所大覚寺門跡」といいます。   

門跡寺院とは、天皇または皇族が住職に就かれた寺院のことです。

    大 覚 寺 大 門    ↓

式台玄関から大門を望む  ↓   菊のご紋と見事な松です

式台玄関正面に飾られた「松に山鳥図」   ↓

狩野永徳筆 「松とつがいの山鳥」 が描かれています。

  宸 殿 正 面 の 庭    ↓    

右近の  左近の が植えられ御所の名残りをとどめています。

宸殿正面の庭には、一面に白川砂が敷かれ、大海を表わしています。

宸殿の部屋の襖絵には、狩野山楽が描いたとされる、「牡丹図」  ↓  

宸殿襖絵には、牡丹、松、ツル、紅白梅などが描かれており、

桃山美術の代表作とされています。

狩 野 永 楽 筆       ↓

宸殿方向から 五大堂 (右側)と御霊殿を望む  ↓  

                  五大堂は大覚寺の本堂!              

五大堂から宸殿と白い大海を表わす庭を望む   ↓

            御 影 堂(みえどう)     ↓   

五大堂から 大 沢 池 (庭 池)を見る   ↓

庭池ともいい、日本最古の庭池といわれている。

手前の山は、朝原山。 大沢池の正面には、大文字山が遠望できる。

ここは、月見の名所

大覚寺は、境内の建物の多くが回廊で結ばれており、

どこを歩いているのか判らなくなる感じ!

 

 

 

 


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 7

furukaba

大沢池の水。
心が洗われるような色合いですね。
by furukaba (2008-01-15 19:08) 

nanako

いいですね~
私もゆっくり京都旅行したいです。
そういえば、姪が京都に嫁いでます。
by nanako (2008-01-15 20:44) 

watami84

furukabaさんへ
大沢池は、観月の名所ですからね! 
撮影した位置は、五大堂の観月台と書いてありました。
by watami84 (2008-01-15 21:35) 

watami84

nanakoさんへ
ゆっくり歩く京都もいいですよ!
京都に嫁ぐ人羨ましいです! 京都を歩いてますかね。
by watami84 (2008-01-15 21:38) 

とよっち

ここでお月見してみたいです。
by とよっち (2008-01-15 21:40) 

全国行脚野郎

はじめまして
嵯峨野はいいところですね
日本の美を感じました
by 全国行脚野郎 (2008-01-15 22:22) 

チャッピィー

こんにちは。
ブログに訪問頂きありがとう御座いました。
今日も素晴らしい写真掲載されていますね・・
心が落ち着く写真ですね・・
日本には景観の良い建物とか、樹木・・等々・・
見応えある場所が多いですね・・
日本人の職人さんは・素晴らしいですね。
写真・・綺麗で心が落ち着きました。
有り難う御座います。
by チャッピィー (2008-01-16 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。