SSブログ

彫刻通り(その4) [芸術]

東武東上線 高坂駅西口の野外彫刻ギャラリーの紹介

故高田博厚氏の彫刻32体が、1キロ(彫刻通り)にわたる

歩道上に展示されています。

         (1962年)   ↓ 

海1.JPG

   在 No1  (1980年)   ↓

在1-1.JPG

作者コメント: 「主よ、日は傾き夕暮れが迫ってきましたから、どうか私たちと共にいてください…」「ルカ伝」の中の、イエスが復活して弟子たちのところに現れ、食事を共にした祈りの弟子たちの言葉である。

  在1-2.JPG

     在 No1   ↓    夜 の 姿

在.JPG

  大  地  (1978年)   ↓

大地1.JPG

  憩  う  (1976年)   ↓

憩う1.JPG

作者コメント: マイヨルは「形」を再発見した。彼はそして「自然」の中から「思想」をくみとる。それの純化したのが「形」なのである。

憩う2.JPG

       憩  う    ↓    夜 の 姿

憩う3.JPG

 


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 7

飛騨の忍者 ぼぼ影

魅惑的です。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-03-29 11:34) 

hiro78

良い感じですね!
by hiro78 (2008-03-29 16:27) 

みっきぃ

裸体が多いので
初めてそこを通るときは
目のやり場に困っちゃいますね~^-^
by みっきぃ (2008-03-29 21:28) 

watami

飛騨の忍者 ぼぼ影さんへ
コメント有難うございます。
飛騨の山々などの風景楽しみにしています。
by watami (2008-03-30 14:14) 

watami

hiro78さんへ
このような姿も魅力的ですね!
by watami (2008-03-30 14:15) 

watami

みっきぃさんへ
昼間は恥ずかしく、撮影のみ~!
夜にゆっくり眺めに行き、コメントなど読んできました!


by watami (2008-03-30 14:21) 

oz

初めまして、
昔、大学で高田博厚氏に講義を受けたものです。
知りませんでした。
訪ねてみます。ありがとう。
by oz (2008-04-12 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。