SSブログ

北の大地を駆けめぐる旅(14) [旅行]

北の大地を駆けめぐる旅です!

 十 勝・日 高 の 観 光(第13日目午後の部)

第13日目午後の主要観光地点:  中札内村→広尾→黄金道路→

            襟裳岬→浦河→静内→新冠→苫小牧?

   午前中に、愛国駅跡・幸福駅跡・中札内道の駅・花畑牧場・

                          中札内美術村を見て周り、

   これから襟裳岬に向かい、日高方面に進みます。

        どこに、泊まるか車で走った状況で決めます!

  愛する人から幸福ゆき   ↓  

            あなたは、幸福ゆきのキップ貰って幸せですか?

           途中下車して、前途無効にならないように! 

  当日のみの有効ではなく、いつまでも よろしく 願いますよ!  

えりも8-1.JPG

 広尾に向かう十勝平野の風景     ↓    ビート畑です

えりも8.JPG

  薪ストーブ用の薪    ↓   灯油高騰、 北国は厳しいですね!

えりも9-2.JPG

   じ ゃ が い も 畑    ↓

えりも11-4.JPG

     懐かしい井戸のポンプが健在でした   ↓

えりも9-3.JPG

            道 の 駅 「忠 類」   ↓

     ナウマン像の記念館ありましたが、入館しませんでした。

えりも11-7.JPG

   フ ン ベ の 滝   ↓    

    砂礫層を浸透した水が、下部の岩盤上を流れ、

  この海岸の崖地で表面流出したもの。年中枯れることのない滝です。

えりも9-1.JPG

広尾からえりも町庶野を結ぶ道路を「黄金道路」と言います。  ↓

急峻な崖の続く海岸線に、黄金を敷きつめたほどの巨費と時間が

投じられたことから、その名が付けられたもの。

えりも9-4.JPG

   えりも町「百 人 浜」   ↓ 

   えりも庶野から襟裳岬方向に広がる広く美しい砂浜

えりも11-5.JPG

  日高山脈が襟裳岬に向かう、高台に「レーダードーム」が   ↓

 航空自衛隊の襟裳基地です。風の強い山に建っています。

えりも9-6.JPG

   襟 裳 岬 で す!     ↓

えりも10-5.JPG

  「えりもの春は何もない」と唄われた「襟裳岬」   ↓   

         今日も風は相当強いです。

 風速10m以上の風が吹く日が、年間300日近くあるそうです。 

えりも10-1.JPG

  白 亜 の 襟 裳 岬 灯 台    ↓  

えりも10-2.JPG

   森 進一の「襟裳岬」と島倉千代子の「襟裳岬」の

                         歌碑が並んで建っています。

あなたは、「森派」それとも「島倉派」かな! 

私は島倉派、家内は森派です。  記念撮影する人が多いのですが、

     どちらの歌碑の前で撮るか見てるのも楽しいです!

えりも10-3.JPGえりも10-4.JPG

   岬 の 先 端 まで歩く    ↓

えりも10-6.JPG

     人が歩いていける襟裳岬の先端です   ↓

  日高山脈の先端が太平洋へと岩礁となって続いていく突端が

                                  「襟裳岬」です。

 まだここから、岩礁地帯が沖合い2kmほど続くそうです!

 この岩礁に、「ゼニガタアザラシ」が生息しており、

 望遠鏡でアザラシの姿が、150頭ほど観察できました。

えりも11-6.JPG

えりも10-7.JPG

国道336号線を苫小牧方向に走りましたが、途中見学する時間がなく、

       馬の町 静内」へ     ↓   宿を取ることに!

えりも11-3.JPG

   宿泊する 静内「ウエリントン ホテル」です!   ↓  

    ツイン 朝食付き  11,500円

えりも11-1.JPG

 本日は、ホテルで夕食を「馬 肉」ではありません「」です!

えりも11-2.JPG

 

明日は、北海道旅行の最終日です!   サラブレッド銀座を歩きます!


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 4

服部喜一

襟裳や静内は行きました 静内の桜を見に行きましたがまだ咲く前でした
by 服部喜一 (2008-07-27 21:51) 

watami

久しぶりに襟裳岬や静内に行きました。
桜の時期はいっていません。
by watami (2008-07-28 22:15) 

わかまろ

昔ウェリントンホテルにはよく行きました。
懐かしかったです。
by わかまろ (2008-07-31 15:43) 

星野

今から30年ほど昔、帯広近郊に住んでいました。丁度その頃「愛国~幸福」の切符が発売されてブームになり、内地の知人に良く送ってやりました。まだ売っているのですか!その頃、森進一の「襟裳岬」の曲が発売され岬でその歌が流されていました。すべて懐かしい思い出です。
by 星野 (2008-07-31 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。