SSブログ

今年も「干し柿」を作りました [野菜]

 

 [手(チョキ)]

今年は、大きな「渋柿」を頂きましたので、「干し柿」にしました。

美味しい「干し柿」になりますように願いながら、皮を剥きました。

  ↓    

柿1.JPG

剥いた皮です   ↓    上手に剥けました!

柿2.JPG

2階のベランダに吊るしました。

柿4.JPG

美味しそうでしょう!

    ↓

柿3.JPG

庭の「み か ん」です!

柿7.JPG

美味しく色づいていますが!  50~60個ぐらいかな?

まだ、食べていません。

柿6.JPG

明日から、3連休!何処に出掛けようか? 思案中!

 


タグ:干し柿
nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 16

ベル

素晴らしい ホント素晴らしい 干し柿!
見事というほか ありません。
すっごいこだわりのむき方ですね。
ながくながく続いていて・・。
あまーくあまーくなるのでしょうね。
by ベル (2009-11-20 21:54) 

空楽

いつも訪問くださりありがとうございます。
熊本(河内)のみかんも色づいてきてましたよ。
                  空楽(父)
by 空楽 (2009-11-21 16:52) 

服部喜一

庭のミカンは素晴らしいです 我が家の庭には以前に西洋梨と桃がありましたが病気になりだめでした 現在はありません
by 服部喜一 (2009-11-21 17:08) 

nanako

お久しぶりです~
干し柿、うちは今3回目を干してます。
1回目のは全部食べました。
2回目のは冷凍しました。
他に友達から冷凍したのをもらいました。
当分干し柿がたべられそうです。
by nanako (2009-11-21 17:09) 

侘び助

今年は干し柿多分作れないト思います。
by 侘び助 (2009-11-21 19:50) 

watami

ベルさんへ
柿の皮むきは、子供の頃からやっていました。
干し柿は、毎年作ってますが、うまく出来ません。
by watami (2009-11-22 15:51) 

watami

空楽さんへ
河内のみかん美味しいですよね!
河内のみかん園から眺める雲仙の風景
大好きです!
by watami (2009-11-22 15:57) 

watami

服部さんへ
みかんも食べ頃になりました!
まもなく、雪の季節になりますね!
お身体に気をつけて!
by watami (2009-11-22 16:00) 

watami

nanakoさんへ
久しぶりです、お変わりありませんか?
たくさん干し柿にされるんですね。
干し柿にした柿は、熊本から送って
頂きました。
食べれるのを楽しみにベランダを眺めています!
by watami (2009-11-22 16:07) 

watami

侘び助さんへ
干し柿つくれなくて残念ですね!
もう少し、つくりたくて渋柿売ってるところを
探していますが、見つかりません。
by watami (2009-11-22 16:11) 

ベル

>もう少し、つくりたくて渋柿売ってるところを
>探していますが、見つかりません。
watamiさん 
干し柿用の柿 こちらでは まだ見かけますよ。
ちかくの人気の野菜屋さんで 最高級の大きい柿を みかけました。
こんなに安くていいの?と聞きたい位でした。金曜日でした。
連休明けたら同じものが 出ているか見てみましょうか?
それはそれはステキな干し柿になる事間違いないような柿でした。

>干し柿は、毎年作ってますが、うまく出来ません。
干し柿を上手に作って おいしく食べる方法として
干して表面が乾燥してきたら 優しく優しく手でもんであげます。
2,3日してもんで また2,3日してもんで 
表面はかたく中は柔らかいうちに収穫して 袋に入れて冷凍します。
食べたい分だけ お皿に出し 15分ほどしたらおいしく食べれます。
干し柿は体にとってもいいので 冬中こうして楽しめます。
知ってらしたら いらぬお節介ですが・・・。
by ベル (2009-11-22 23:24) 

とよっち

リンゴの皮を切らずにどれだけ剥けるか?
世界記録に挑戦できそうですね。

美味しい干し柿になりますように
by とよっち (2009-11-24 07:43) 

星野

柿の皮をむくのが上手ですね…干し柿の出来栄えも見事です!
散策していて干し柿を軒に吊るしてある家を写真に撮ることがありますよ。箱根でダイアモンド富士を撮れましたか?
私は平凡な富士の写真を沢山撮ってきました。
by 星野 (2009-11-24 14:50) 

watami

ベルさんへ
干し柿の美味しい食べ方や保存方法有難うございます。
今年は、早速 試してみます。
渋柿、小さめですが隣町のJA直売所で売っていました、
ご心配おかけし済みませんでした。
by watami (2009-11-25 19:30) 

watami

とよっちさんへ
三宅島でも、干し柿作るんですか?

by watami (2009-11-25 19:34) 

watami

星野さんへ
23日~24日箱根に行きましたが、
富士山は、良く見えませんでした、
ダイヤモンド富士は諦め温泉と紅葉を楽しみました。

by watami (2009-11-25 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。