SSブログ

駒ヶ根 光前寺へ [寺院]

6月中旬、長野 「木曽駒ケ岳」への登山を予定して、

行きましたが、雨のため予定を変更し、

駒ヶ根市赤穂 天台宗 宝積山「光前寺」参拝と

養命酒駒ヶ根工場」の見学をして来ました。

木曽駒ケ岳」方向を望む、駒ケ岳見えません

光前寺.JPG

もしや、天候回復するのではと期待したのですが?

今年は、いろいろ計画すると「」ばかりです!  「雨男」かな?

駒ヶ根1.JPG

山登りの計画を諦め、

駒ヶ根市の 天台宗 別格本山 宝積山 「光前寺」の参拝に!

光前寺5.JPG

仁王門」です、 歩いているのは、私ではありません。

光前寺15.JPG

石垣の参道を歩きます

石垣の石の間に「光ごけ」が神秘的光を放っていました。

光前寺6.JPG

参道脇の「本坊・客殿」へ

光前寺8.JPG

仁王門から本堂へと続く直線上の伽藍と杉並木の境内林を眺めながら

三 門」へ

光前寺7.JPG

三 門」 (三解脱門で迷いより悟りに入る門)

参道脇から撮影

光前寺13.JPG

鐘 楼」 (梵鐘は、1340Kgの巨鐘)

光前寺4.JPG

弁天堂」 (光前寺建物中古い建物)

光前寺11.JPG

本 堂」 

本尊「不動明王」及び「八大童子」をまつる祈願霊場

光前寺1.JPG

嘉永4年(1848年)に再建された本堂

光前寺2.JPG

霊犬 早太郎」と「三 重 塔

南信州唯一の三重塔で高さ17m

光前寺14.JPG

 

 


タグ:寺院 光前寺
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 1

オデコ

心落ち着くいい写真ですね。♪

by オデコ (2011-07-09 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パソコンの不具合!ゴーヤです! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。